« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ハイタイ! 沖縄旅行記 3日目

1月26日(土)

ついに沖縄も最終日。

昨日の朝はパンだったので、今日は和食で。
Opqqsjmh
お味噌汁にもずくが入っているあたりが沖縄〜ん



初日と2日目は観光タクシーを利用しましたが、3日目は夕刻に那覇空港集合というだけでほぼ1日フリータイム

母と2人、1日をどう過ごそうかと思案していたらば、二日の間にすっかり母と意気投合した奥様から「レンタカーで一緒に観光しませんか」という願ってもないお誘いがheart

もちろん否やはありませぬsmile

さくさくっと朝食を済ませてチェックアウトし、ナビ付きレンタカーでいざ出発carnote



最初に向かったのは、那覇から20�ほど北東の沖縄市


O2yioxvp


「東南植物楽園」




熱帯・亜熱帯植物が約2,000種植えられた南国の植物公園
Ngtxt6ty
1月にこれだけの花が咲き誇るのは沖縄ならではheart
って前にも書いたっけsweat01


花も綺麗でしたが、個人的にそれ以上に印象的だったのは
Yljjeh5l
敷地内外でくつろいでいるサイケなウシ君たちsmile

こんな牛が本当にいたら...お肉はちょっとパス



植物園の後は、高速道路をどんどん南下。那覇を通り越して糸満市へ。


とんでもナビの爆笑案内に惑わされつつ(未舗装の農道を通らされたり山を無視して直進させられそうになったり...)なんとかたどりついたのは

B9ds_db8


ひめゆりの塔


囲いの向こう側、碑の下にあるのは、野戦病院代わりに利用されていた壕(洞窟)。

資料館では学徒動員されてその多くが激化する戦闘の犠牲になった女子高生たちの記録や顔写真が展示されています。

理屈抜きに「戦争はいけない」と思わせる場所ですね。



次に訪れたのは、

Mbygczit


平和祈念公園


沖縄地上戦の激戦地だった摩文仁(まぶに)の丘一帯に作られた慰霊のための公園。
ずらりと立ち並ぶプレート(礎)には、激戦の犠牲となった住民の方々の名前がびっしりと書き込まれています。


_k40a1kd
美しい海岸線ですが、ここも62年前には悲劇の舞台となったんですねsad


レンタカーの返却時間も近づき、観光も大詰め。
最後に立ち寄ったのは、おそらく一般的にはそれほど知られていなさそうな

2viv2w0q


旧海軍司令部壕


ここは、沖縄戦当時、海軍の司令部が置かれていた壕だそうです。

Lp30iv4v
しっくいで塗り固められた壁は当時のまま




Xbcvsdtf
今でこそ蛍光灯で煌々と照らされていますが、当時は薄暗い電球の下、たくさんの兵士たちがここで幾日も起居していたんですねshock


敗北を悟った将校たちが手榴弾で自決したという部屋の壁には、手榴弾の破片が飛び散った後がそのまま残されていました




およそ6時間のドライブを終えて那覇市内に戻り、レンタカーを返却して「国際通り」で最後のショッピングタイム6nwrpkes



遅いランチはアメリカンテイストにステーキハウスでsmile
Eplqjruc




ちょいとイケメンのシェフさんが、目の前でパフォーマンスしながら食材を調理してくれましたheart
Hzo8ztjm





そんなこんなであっという間にフライトの時間も近づき、ゆいレール(モノレール)にて那覇空港へ。
午後6時20分発のANA462便にて沖縄にさようならshine


これにて旅行記も終了〜
本当にあっという間の3日間でしたheart




観光地ってだいたい2回訪れようとは思わないものだけど、沖縄自体はぜひ再訪したいな。
次回は本島じゃなく、石垣島か宮古島あたりでゆっくりまったりlovely
シーサー作りにも今度こそ挑戦してみたいし


というわけで、来年の「沖縄離島旅行記」に乞うご期待っsign01



半分(以上)本気
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年1月29日 (火)

ハイタイ! 沖縄旅行記 2日目

1月25日(金)

ふかふかベッドでぐっすり眠って気持ちよくお目覚め


窓の外に広がるのは南国の青空sun
Ke2gf5lr
だったらもっとうれしかったんですが、残念ながら1日目同様2日目のお天気もcloudでしたsweat01



一日の活力はおいちい朝ご飯から
_o_vhq19



本日は旅行前からずっと楽しみにしていた「カレ」とのご対面heart

昨日と同じ運転手さんの観光タクシーで、国道沿いにずんずん北上cardash
途中、嘉手納(かでな)町でちょっと寄り道したのは
Aztmgie9

「安保の丘」



塀の向こうに広がる広大な敷地は言わずと知れた米軍基地。
戦闘機や黒い旅客機がひっきりなしに離着陸を繰り返していました。


4bk5xnmi
こういう「日常生活の場」のすぐ隣に当たり前のように米軍基地があるという光景を目の当たりにすると、「ああ、沖縄に来てるんだなあ」と実感しますね。


寄り道したせいもあり、ホテルを出発してから3時間近く走ったところでようやく本日の目的地へ到着

Bnd8xxiy


美ら海(ちゅらうみ)水族館fish


1975年に開催された沖縄海洋博覧会の跡地に作られた海洋博公園の最大の呼び物施設です


ここの一番の呼び物は、なんと言ってもカレですね。
そう、あの超でっかい




_dnbczlf


タコチュウ君





ぢゃなくて


He5w9pci

ジンベイザメ

水槽が大きいので写真ではサメ君の大きさを実感できませんが、水槽に張り付いている見学者のシルエットと比べてみれば、その大きさが想像できるのではないかとsmile



3匹のジンベイザメが水槽をゆったりと泳いでいる姿を見ていると、いくら見ても見飽きるということがなくて、1時間という自由時間があっという間に過ぎてしまいましたheart




もちろん水槽で泳いでいるのはジンベイザメ君だけじゃなくて、こんな子も
Fpms6myx

ねーちゃん、何か呉れんのかsign02


水槽の内側から見学者が見えているのかなsign02
妙に人懐こくすり寄ってくるサカナ君でしたsmile


水族館見学の後は、再び国道を南下して一路那覇へcar

途中の「ドライブイン・ハワイ」で遅めの昼食。

沖縄なのに、なぜかメニューに並ぶのは店名通りのハワイ料理

ソーキそばもあるにはあったんですが、ついつい名前に釣られて選んでしまったのは
8igrlysx


ロコモコ

名前は聞いたことがあったんですが、実は食べるのは初体験shine
ソースがちょっと甘かったけど、なかなか美味しゅうございましたsmile



ちょっと早めの午後4時過ぎにホテルへ帰着。
休んでしまうにはちょっと早すぎる時間ですが、実はこのロワジールホテルには、沖縄らしからぬ(sign02)お楽しみスポットがあるんですheart

それは...

Tzuihst7
沖縄では珍しいと思われる天然温泉spa



Ztyirlgj
通常3,150円のところ、宿泊客なら入湯税150円のみで温泉(プールも)が利用できるとのこと


これは利用しない手はないでしょうlovely

というわけで、沖縄でまさかの露天風呂付き温泉をのんびり楽しませていただきましたspa


温泉でほこほこした後は、昨日と同様バイキングの夕食。
メニューは特にかわりばえしなかったので写真は省きますが、デザートはやっぱり充実の品揃え
Uwa5n9ec

2日がかりでもメニューの1/3程度しか制覇できずsweat01
これだけのためにもう1泊したいくらいでしたsmile


ってな感じであっという間に2日目も終了の巻〜
沖縄滞在も残り1日となってしまいましたとさ



明日からは別の班が香港マカオ
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年1月27日 (日)

ハイタイ! 沖縄旅行記 1日目

1月24日(木)

2か月前からずっと楽しみにしていた出発の日がついにやってきましたheart
ちなみに今回の旅のメンバーは、職場の同僚(上司も)5名と、同伴4名の総勢9名。
私も今までレクには一人で参加していたんですが、今回はちょと親孝行をしようとハハゴンを同伴です。
(たくのり氏は飛行機嫌いなのでパス)


午前5時半起床。

ガイドブックによると、1月は沖縄もかなり寒いからコートが必要と書いてあるんだけど、2,3日前に見たニュースだと、みんな薄着だったし、中には半袖で歩いてる人もいたしなぁ...
いろいろ迷って、結局初冬用のちょっと厚めのジャケットを着ていくことに決定。もし暑かったら脱いじゃえばいいんだもんね

広島駅新幹線口を午前6時40分に出発するエアポートリムジンにて広島空港へ。
広島は空港が市街地から離れている(高速使って45分くらい)ので、ちょっと不便ですbus

メンバーと合流し、午前8時20分発のANA461便にて一路沖縄へairplane

T0afg7fn

残念ながら、座席がちょうど翼の上だったので、景色はあまり楽しめず


朝が早かったので、朝食は飛行機の中で。
食事の出るスーパープレミアムシートなんて超高値の花なので、空港で買った空弁(あなご飯)をいただきますsmile
M6ut_kto



途中気流の関係でちょっと揺れましたが、特に問題もなく定刻の午前10時20分に憧れの沖縄にとうちゃーくheart

うーん、やっぱり南国の空気は暖かーいsun

と言いたいところでしたが、あいにく天候はcloud
気温は16度と決して低くはないんですが、「沖縄なのにあんまり暖かくないじゃんsign02」ってのが正直な第一印象でしたsweat01



予約していた観光タクシーの運転手さんに迎えられて、沖縄観光の始まり始まり



まずは定番中の定番の...

V2orz4af
「首里城」



Pdhvc1gf
「守禮門」



E35snccu
側を通ったときには単なる花畑に見えたけど、上から見ると見事な芸術作品shine



お次は

Xapg_0su
「おきなわワールド(玉泉洞王国村)」


Wptmvzgg
かつての琉球王国の街並みを再現した村や、鍾乳洞を見学できる場所です


昼食も「王国レストラン」にて

いろいろメニューはありましたが、沖縄に来たからにはやっぱりこれでしょう
Oljyj0cu
ソーキそばnoodle

食わず嫌いをする人も多いけど、とっても美味しかったですよんsmile



この後はホテルへ。
今回宿泊(2連泊)したのは、那覇市内にあるロワジールホテル那覇

Zme6ogb5
中庭に森英恵デザインのプールを配したいかにもなリゾートホテルでしたfish

ツインのお部屋
Mjyftkzg

ソファセットやミニバーが標準装備なあたり、いつも東京で利用するビジネスホテルとはえらい違いですなsmile


夕食はホテル1階のカフェにて和洋バイキング
Gnun5uhm
おいしかったけど、「沖縄」らしさはどこにもありまてんshock

といいつつも、デザートがとっても充実していたので大満足lovely
4uh7mp5c
これでもまだ全種類制覇にはほど遠くnote
残りは明日のお楽しみsmile


ってなぐあいで沖縄1日目は終了の巻〜



明日からはいつもの日常
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ


2008年1月26日 (土)

帰りましたー

3日間しっかり楽しんでまいりましたーheart


さすがに疲れたので、沖縄旅行記はまた明日にでも
申し訳ありませんが、本日はレスもさぼらせていただきますm(__)m



帰宅したらば、もちろんギムコとひなたの大歓迎が待っていたんですが...

Lnbosxjr
なんじゃい、こりはっcoldsweats02




Jf8lsoke
ハンセイしてるでちゅーsad


んー...shock
姉たんがいなくて寂しくて、ついついストレスが溜まっちゃったんだよねsmilesweat01

可愛くてやっぱり叱れない親バカ姉たんsweat01


2匹がワタシの足の上
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

さらば沖縄

V7ojzvrw
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ去るもの

ギムちゃん、ひなちゃん、もうじき帰るから待っててねー


jone=^^=

ランチ中

ひめゆりの塔といっても

Vvlqcaci
高い塔が建っているわけではないんですね


jone=^^=

沖縄最終日

Aiywya4o 1月にこれだけ花が咲き乱れるのも沖縄ならでは


jone=^^=

2008年1月25日 (金)

美ら海水族館

Unh1el54
大阪の海遊館もすごかったけど、ここのジンベイザメもでかっ(≧ε≦)


jone=^^=

日本の中の外国

F2v4esqk
一等地を独占する米軍基地を見ると、沖縄に来たんだなあという感じです


jone=^^=