もろもろ徒然 Feed

2008年6月10日 (火)

引っ越しのお知らせ

長らくご愛顧いただいた当「猫の畳返し」ですが、このほど関西どっとコムのサービス終了を機に、引っ越しすることといたしましたshine

新ブログはこちらになりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますsmile


なお、こちらのブログも新サービスへ移行して、過去ログとして残しておこうと思っておりますheart


すみませんが、引っ越し先の更新作業で力を使い果たしたので、レスはまた明日〜(っていうか既に今日だし)

2008年6月 2日 (月)

なんですとー?!

仕事を終えて帰宅して、いつものようにパソコンを開いて関西村を訪ねたらば、右の方にでっかい文字で

「関西どっとコムからの重要なお知らせ」


はいはい、合併のことならもう分かりましたからshock

と読み飛ばそうとして、ふとその下に目をやると


「サービス終了のお知らせ」


なんですとー?!


慌ててクリックして読んでみたら...
関西どっとコムblogは9月で終了だそうでshock

eoblogにデータ移行できるということではあるんですが、けっこう初期から愛用してきたユーザーとしては、やっぱり寂しいものがありますねsad


はぁ...なんかモチベーション下がっちゃうなぁ

いっそまったく違うブログサービスに心機一転引っ越そうかなあ、なんてちょっと思ったりもしておりまする


Gcyfaeix



ひなたん...
姉たんは、ひなたんのその妖怪フェイスの方がびっくりだよ


皆さんはそのままeoblogに移行されますsign02
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年5月29日 (木)

県下の行事

本日は県Kの柔道大会


仕事で外へ出たついでに(ここを強調smilesweat01会場に立ち寄って、写真を撮ってきました

E0karriv


仕事の「ついで」なのになんで望遠レンズをつけたデジイチ持参なんだって突っ込みは却下





Jhumklap
どりゃーっ



Mmip96hi
イッポンsign01

いよっ、鮮やかっ




女性選手といえども
Llb48dez





三段ともなれば、かなりの迫力ですな
Ln2f9xxl




ちなみにワタクシも一応武道のたしなみはございまして、柔道では黒帯(初段)をいただいておりまするheart


が...

今となっては、受け身すらまともにできまてん
「継続は力なり」とはよく言ったものですなshock





ここでも「イッポンsign01
6ovrgsmv



骨折してコルセットも巻きました
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年4月21日 (月)

平和の象徴?

微妙に夜の寒さが残る朝の情景。

県庁敷地内の緑地帯でひなたぼっこを楽しむ鳩さんたちheart
Tmc0tgpy




広島では「平和の象徴」である鳩は市民に大事にされているので
M9ym0w6k

たいした望遠機能を持たないコンデジでも、このくらいのアップ写真が余裕で撮れますsmile



羽毛をぷくぷくに膨らませて天然ダウンジャケット状態
Oqke7_op

これなら少々の寒さも余裕でしのげそうだねーspa






よく「ハト派」「タカ派」と表現されるように、鳩といえば、穏やかな平和主義者ってイメージがありますsun

Bfjovncc


はいはい、言うのはタダだからね






だけど、実際のところ、ひなたぼっこしている数羽を観察していたらば、
「そこどけクックーannoy
「ここは俺の場所ポッポーannoyannoy
って突っつきあったり体当たりしたりと、けっこう好戦的だったりいぢわるだったり




Qha7ykad


うん、確かにギムちゃんって、「ハト派」かもしれないねーwink


仕事をさぼって鳩観察sign02
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年3月22日 (土)

エコで行こう♪

姉たんが買ってきたのは、なにやら細長いものが入った試験管(sign02

Z2fi8rb2




ひなちゃん、いったい何だか分かるかなーsign02
_gveruju




って、食うなーっcoldsweats02
_xgzbmpe





蓋を外して
Wprlmcy4




中身を出すと...
Bze7qqxy


もうバレバレですねsmilesweat01


そう

Hrfsxlc3

最近流行中の「my箸」なのでっすheart



蓋がそのまま箸置きになるという優れもの
Jg3zfhfe



昼食に弁当を購入したり、飲み会で居酒屋へ行ったりと、割り箸を使う機会がけっこう多いので、前から「my箸を持とうかな」と思っていたんですよね

ただ、お店で売っているmy箸って、どうもデザイン的にイマイチなものが多くて...(エコよりデザイン優先なヤツ)



そんなときに発見したのが、あのベネトンが作ったカラフルな「MY HASHI」

私は当然(笑)オレンジ色ですが、そのほかの色も地味なお箸のイメージを覆すきれいな発色shine

エコとおされを両立できるおすすめアイテムですぜ




62j7cfh3

いやまあ、確かにそれはそうなんだけどさ...shock


エコとエゴ 一字違いで大違い
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年3月17日 (月)

パソ還る


先日クラッシュしたピンクバイオ(VGC-LJ50B)が、心臓移植手術(マザーボード交換)を終えて無事退院しましたheart


Mvhsx3nt




ひなたんには悪いけど、やっぱり画面もキーボードも大きい方が使いやすいねぇsmile


1sq2qvuo



ギムちゃんだってこっそり上に乗っかってアンカ代わりにしてたじゃんwink



それに...

__jqsjh1

そこに居座られたほうが、姉たんには迷惑なんだけどshock


文句を言いつつやっぱり止められないSony者
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年3月 5日 (水)

ハハゴンTVデビュー

若い頃から何をやらせても器用にこなすタチだった母は、60過ぎてから我流で花の絵を描くようにtulip


身びいきと言われそうですが、けっこう上手いんですわ、これがshine
T9kntusl



ハガキや便せんに描いて人様に差し上げているうち、だんだん「私にも教えて欲しい」という人が増えてきて、数年前から自宅で半ボランティアの絵画教室を開いております。


このたび、せっかく描いてもらっているので発表の場を設けようと、広島市中区の逓信病院のロビーをお借りして、別の陶芸教室の人たちと合同の「陶芸絵画展」を3月1日より開催中


張り切って準備した甲斐あって、病院を訪れる人にもまあまあ好評の様子。
なんと展示会の様子が、今日のお昼のNHKニュース(広島ローカル)でも紹介されちゃいましたheart


録画してあったビデオを帰宅してから見せてもらったらば..

Rcqtry1k
にこやかにインタビューを受けておられる見学者さんの後方で、さりげなく存在をアピールしているハハゴンsmilesweat01




G_kfr_kh

展示は3月28日までやっておりますので、お近くの方は是非一度足をお運びくださいませませheart





Zlern4tp
花よりダンゴ(カリカリ)な面々


美術4(@10点評価)の私は誰の子?
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年2月26日 (火)

アンカ再び

ノートPCの上でご機嫌モードのひなたん
6rxtzky2

姉たんがまたアタチにアンカをプレゼントしてくれたでちゅlovely
前のよりちっちゃいけど、やっぱりアンカが一番でちゅheart




....11月に買ったばかりのピンクバイオ君が、見事にクラッシュしてしまいましたsad

やたらエラーが出るようになったなと思っていたら、急にキーボードからの入力が一切不能に

かくなる上はとリカバリしようとしたらば、途中でぱったりと止まってしまい、そのまま何度電源を入れ直してもうんともすんとも言わなくなって完全にご臨終


はあ...
まだ4ヶ月ちょいしか使ってないってのに、今回ばかりは思いっきり「ハズレ」だったようです


データは外付けHDDに保存しているので、その点では損失がなかったのが不幸中の幸いということでsweat01



そういうわけで、当分はセカンドマシンのバイオTが活躍することになりそうです。


T36_qwn9

ZZzzz...


ったく、コタツの中の方が断然暖かいはずなのに、なんでそんなにPCの上が好きなんだろねえwink


またもやひなたんの「ねんねウィルス」登場か
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年2月17日 (日)

今年は子年

1y_2yxkw

フンフンフンフン...


おいちいものでちゅかsign02




兄宅の玄関に飾られたネズミの置物



義姉さんの手作りグッズなんですが...

Sgp8k7vc

材質がなんだか分かりますかーsign02







アップでよーく見ると...

2eoyjokj


そう、これはパンでできたネズミ君なんでーすsmile


義姉さんは講師の資格も持っていて、自宅でパン作り教室を開いている本格派shine

おかげで我が家もいつもおいしい手作りパンのご相伴にあずかって、お店でパンを買うことはほとんどありませんsmile


お礼は私の手作り料理のお裾分け(押し売り?)をしてるので、一応あいこということでsmilesweat01

ホントのネズミの方がおいちいでちゅ
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年2月 9日 (土)

ICカード乗車券登場

4vc3z9p3


姉たんがまた何か買ってきたでちゅ

おいちいニオイはしないでちゅ




ひなたん、これはねえ...

じゃーん
Bux91m_x

都会の象徴(sign02)、ICカード乗車券「PASPY」だよんsmile


JRのICOCAは去年から使えるようになっていましたが、この1月末からついに市内のバス乗車券もICカード化


記名式(再発行可能)or無記名式が選択でき、色も発行会社別に9色

発行会社が違っても、利用方法は共通なので、私は当然(笑)オレンジ色をチョイスheart


Y4z8c1ur

ハハゴンとたくのり氏にもプレゼントpresent
(使い方を理解できるかどうかちょっと不安ですがsweat01



ちなみにJRのICOCAとの相互利用については、ICOCA→PASPYの一方通行。つまり、ICOCAでバスに乗ることはできますが、PASPYでJRに乗ることはできまてん
いずれは双方向で利用できるようになってくれないかなあ



A57gtasx


アタチには全然関係ないでちゅwink



バスカードの残高がなくなるまで利用はお預け中
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ