命のお洗濯 Feed

2008年5月21日 (水)

安佐動物公園その4

パンダ模様のマレーバク
Umyzlzz4




Biwg0i4i
この角度から見ると、白いデカパンはいてるみたいsmile



ニホンカモシカ
Oqpt_9fg



「ニホン」と冠している割には、「バタ臭い」容貌ですな
Yrmby_ta



お次は...


ご存じの方もおられると思いますが、広島市安佐動物公園には、見事な棒術を披露することで有名なカンフー熊のクラウド君がいるんです

よぉし、私もばっちり動画を撮影するぞー
クラウドくーんlovely




あれsign02
Nd4zs04b


いない...sweat01





8ebdodsn
寝てるしーsad



しばらく粘ってみたものの、まったく起きる気配なし

ぐぞー、次回はきっとリベンジするぞ




直立する風太君で有名になったレッサーパンダ
Mowufj0d



君たちも立っちしてくれないかなあheart


H3loe8mz
やっぱりねんねタイムかいっwink




ちょうどお昼タイムにさしかかったためか、動物たちはすっかりお昼寝モードにsleepy


カワウソ親子もsleepysleepy
Doew2lmc




タヌキ君もsleepysleepysleepy
7ffulwqw



次回は時間帯を考えて回らないといけないかもshock




さてさて、楽しい動物園巡りもとうとう終盤shine

ここから先に待っているのは、いよいよ真打ちの猫科のみなさんでーすlovely


まずは

トラちゃんheart(画像無断借用中)

atsuさんごめんなさいbearing


ではなくて

虎さん
Fta3pmas
金網が邪魔っangry


とはいうものの


Ftznl0iv
やっぱりかなりの迫力ですねえsmilesweat01



そして、猫科の中でも私が最もセクシーだと思う


Fxx1sqir


ねえ、綺麗なお顔を撮ってあげるからこっち向いてよーheart



C1shiiwt

....sad

ペリカン君とは正反対の無愛想ぶり

ま、これが「猫科」のサガというものですなcat




そしてそして、ついに真打ち、ライオン・キングのご登場〜



さすが百獣の王
『マンション最上階のサンテラス付メゾネット』って感じのゴージャスな居住空間shine
C4_l6txn




たてがみをなびかせ、まさに威風堂々
Z_wxzhou



って...
B41uyxbs



キ、キング、そのお姿では今イチ威厳が...shock
Jns8juft



うーん、やっぱ猫科はお昼寝衝動には勝てないかsweat01



Esowwccc

すっかり奥さんからの尊敬も失っておられるようですがsad




というわけで動物園巡りツアーはこれにて終了〜
長々とおつきあいいただきありがとうございましたheart

どなた様もお気をつけてお帰りくださいませsmile

年間パスポート1,500円の購入を検討ちう
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年5月19日 (月)

安佐動物公園その3

燕尾服姿のペンギンさんheart
689updis



シャワシャワーrain
Xjw3hd_o




飼育員のおじさんの後をぴょこぴょこついて回る姿がとってもラブリーでした
Lbekuoi_






金網の向こうの白い姿は...
Xqmhcn6m




ハリー・ポッターの郵便屋さんだぁ
5axfzeox



ちなみにハリー・ポッターに登場するシロフクロウのヘドウィグはだそうです。
には斑紋がなく、真っ白けなんだって





館内には「爬虫類館」も

0ei_wiu1

ハンドバッグ何個分かな〜smile



反対側から進んできた親子連れがひそひそと「でっかいヘビ、怖かったね」



どれどれsign02

Zojsbr9q

うぇっ、太ーいsweat01
こんなのに道ばたで出会いたくないなあ





sign02





J5ikeroi


うぎゃっcoldsweats02



で、でかい座布団...



Bv9ghloe

いえ、遠慮しておきますshock





月の砂漠のフタコブラクダmoon3
Tf2hjfbf




__cl5fbf

動物園でのんびり暮らしてる割には、「長年厳しい環境に耐えて生きてきました」ってご風貌ですな



フタコブラクダのトレードマークは、名前の通りの「二つのコブ」

Lg3mbiya

これではむしろ、「タレコブラクダ」wink




園の一番奥には、動物との触れ合いタイムを楽しめる「ピーチクパーク」がありますheart

Xbqfdtfr

KEYちゃんを思い出す立派なヤギ髭smile




_g5ovsyc

ヤギ猫さんcat



K0vqr3kc

親子でお昼寝ちうsun


可愛いねー、お顔をアップで撮らせてねheart



ををっsign01
M7fwrob8

後光がさしてきそうな、見事なアルカイックスマイルだねーlovely

御利益がありそうだから、拝んでおこうっと(^人^)ナムナム




次回、トリはやっぱり猫科で
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年5月18日 (日)

安佐動物公園その2

お首の長いキリンさんheart
Rfpcgepx




常々疑問だったこと

「キリンはどうやって水を飲むのか?」

_1i5epu7

なるほどー

納得はしたけど、かなり大変そうですなsweat01




お鼻のながーいゾウさんheart
7chjkwh3



象の親子さんかと思ったら、10歳(推定)違いの年の差カップルさんでした
(ちっちゃいほうが女の子)


これがもう、人目はばからぬラブラブっぷりheart
Uxosrhvn



お水なんか口移しならぬ「鼻移し」で飲ませちゃうバカップルぶりsmile
Xabjozp7

あーあ、ごちそうさまでしたwink




見事なる角の持ち主、アフリカ水牛君
Mtn5elbq




ここまでゴージャスだともはや「角」というより「帽子」に見えます
Iqy6f0wv




そしてお次は


我が家にも以前出現した...



Joabgdbe


ミーアキャット




ちょうど「給食タイム」でした
Tjwb8lqm



ちなみに本日の献立は「うにょうにょ虫の活き作り」
(写真もしっかり撮ったんですが、アップは自主規制sweat01



みんな仲良く食べようねーheart
6ndg5xzi



と言ってる端から...
Ra1vawxz

コラコラangry

こんなとこまで我が家のミーアキャットそっくりだったりしてsweat01




動物園だけあって
Zk9ukxtp

案内板もいろんな動物バージョンsmile
手作りっぽさが良い味出してます



続いては

インコ広場chick

Wi4gx91c

極彩色がなんとも南国風情を醸し出してますsun


E_v1cgsb


囲いもなければ拘束もしてないのに脱走したりしないのがちょっと不思議


↓のターザンごっこを披露してくれた白インコ君
Py_5ekeb


ターザンごっこだけじゃなく
Yxs8jemb

木の実を足で掴んでクチバシで割って食べるという器用ぶりを発揮してくれましたsmile



写真を撮り撮りここまででおよそ1時間半

さすがにちょいと疲れたので、途中のカフェでちょっと休憩

Gsjipyez



今回はここまで。更に次回に続きます(^^)/~~~


次回、観音菩薩がご登場sign02
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年5月17日 (土)

安佐動物公園その1

どちらかというとインドア派だった私ですが、Sonyのα350を購入して以来、お出かけ意欲増進中shine


同時に、物欲番長ぶりも絶好調sweat01
やっぱり、良いカメラには良いレンズが欲しいですもんねheart


というわけで買っちゃいましたdollar
D3pnnad3


タムロン製ズームレンズ
AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ソニーマウント



性能的には以前ニコンのデジイチ用に購入したあの本体より高かったレンズと同じですが、メーカー純正じゃない分、お値段は半額以下smile


新しいレンズを装着し、本日お出かけした場所は


広島市安佐動物公園heart
1dis2u_y


サイのオブジェがお出迎え


子供の頃はよく連れてきてもらいましたが、中学校の時の写生大会以来、実に○○年ぶりの訪問でっす




入り口を入ってすぐ真正面は、定番中の定番
4fs1tvlp

サル山




N4gzzb3s

正確には「ヒヒ山」ですがsweat01



Ksp1k6hr

子育て真っ最中heart



やんちゃ盛りの子ザル(子ヒヒ)君、お母さんの手を逃れてプチ冒険の旅へ
E00giutr

この後、大人たちに邪険につき転ばされたりもしながらも元気に走り回っていましたsmile



お次は
Tp0bsiub

モモイロペリカン


幼稚園を訪問する「カッタ君」の存在で一躍有名になった鳥ですね。
(ちなみにあのカッタ君、二十歳を過ぎて今も元気に子作りに励んでいるそうです)



3hqlm8vv


うん、そうだよ。
モデルになってくれるsign02


7yxs_mww

ありがとねーsmile


カッタ君に限らず、モモイロペリカンっていうのはずいぶん人懐こい鳥さんみたいですね



更に進むと

97ekfhfc

正面玄関のオブジェにもなっていたクロサイ君

(なぜか遠足の幼稚園児に「カバさんだーlovely」と大喜びされていましたが)


うろうろしているのは1頭だけで、他の3頭は木陰でのんびりお昼寝モード

「動きがなくてつまんないなーsad」と思いつつ写真を撮ってみたらば、思わぬ傑作(sign02)が撮れてました


サイの親子の一発芸
Rpv4plr4

シンクロナイズド睡眠グー((~d=(`ヘ・)=b~))



明日へ(たぶん)続く
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年5月 3日 (土)

世界遺産ミニミニツアー

GW後半戦の始まり始まり〜shine

I60bgzvk

特にお出かけする予定は立てていなかったんですが、せっかくの4連休、家でのんびり過ごすだけではもったいなさ過ぎ



というわけで、たくのり氏と二人でデジイチ片手にお出かけしてきました。

行き先は、広島県の誇る日本三景にして世界遺産でもある「厳島」
Oscpwely




さすが世界遺産heart
船から桟橋からとにかく人、人、人...sweat01
08me0pu2




宮島桟橋前の広場に設置されたモニュメント
4o_gdp1n

世界遺産に指定されたことを記念して設置されたもので、この前で記念撮影をされている方も何人かおられましたが...



実はこのモニュメントの形状には知る人ぞ知るあるヒミツ(?)が









ほらねっheart

Uzqdyso3


丸い穴から覗いてみると、ちょうど鳥居を真横から見たアングルになるんでーすsmile
気づかずに通り過ぎた人は残念でしたー




厳島の象徴といえばやっぱり大鳥居
_i30lf6q

自らの重みによって立ってるだけってのがなんとも凄いですなshine



訪問時は引き潮中だったので、かなり近くまで歩いて接近可能でした
Hjuixdui





厳島のもう一つの象徴、厳島神社
Kz0egzrw

鳥居を背景に記念写真が撮れるスポットはものすごい人数の順番待ち状態shock




これも知る人ぞ知る厳島八景の一つ、「鏡の池」
Lzzucnms

満潮時には海水で覆われてしまうため、干潮のときにしか見ることのできない幻の池ですsmile





ひととおり歩いた後は、宮島口で買っておいた「あなご飯」でお昼ご飯タイム
Ppfazni1

うえの屋のではないんですが、美味でございましたsmile






GWのお出かけ予定は以上ナリ
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年4月 5日 (土)

尾道小旅行

気持ちよく晴れたお出かけ日和に誘われて、カメラ片手にちょっくらお出かけしてきました。


鈍行列車にガタコト揺られて1時間半。
やってきたのは尾道市。
45fzvkyv


映画のロケ地としてもよく利用される有名な街ですが、近すぎて逆に遠いというか、すぐ隣の福山市に3年間住んでいたにも関わらず、まったく訪れたことがありませんでしたsweat01


O3g7tnjl




C5n2pcy1

いかにも観光地らしいレトロなバスshine


Jkyqcvwc

絵はがきやポスターでおなじみのロープウェイ



Ylxpoj_e

桜は今がまさに見頃の満開状態heart


尾道で桜の名所と言えば
Kwidbrnx

言わずと知れた「千光寺公園」


お花見時の土曜日とあって、隅から隅までとにかく人、人、人...でしたsweat01


「桜の写真を撮ってコンテストに出すぞ」と意気込んでカメラを構えてみたものの、人間を入れずに桜だけ撮すのはほぼ不可能状態

3bny8vfx

動物写真家にはなれるかもしれないけれど(無理無理)、風景写真家は絶対に無理だと実感いたしましたshock





というわけで、桜の写真を撮るのは早々に断念して、本日の第二の目的地へGorun


El1qracz

それはここheart



67zg5ne_

「招き猫美術館in尾道」



館内は撮影禁止なので紹介できませんが、とにかく大きいものから小さいものまでひたすら招き猫だらけcat


看板猫の小梅ちゃん(アメショーとペルシャのハーフ・10歳)にも是非会いたかったんだけど、残念ながらお出かけ中でした




この周辺は猫がたくさんいると聞いて楽しみにしていたんですが、さすがにあまりの人、人、人...を嫌ってか、1匹も猫さんの姿を見ることができずじまいsad

いずれまたシーズンオフに訪れてリベンジするぞー


生きた猫の代わりにそこここで出会えたのは
X22dufhm


福石猫



Vd4snqjo
あなたがご先祖様(違)ですかlovely



F0dtv_il

お言葉に甘えておつむをなでなでsmile



ってなわけで、滞在時間は3時間程度でしたが、楽しくプチリフレッシュすることができました


次回(時期未定)はなんとしても小梅ちゃん&尾道猫たちに出会うぞー


山登りでふくらはぎがずきずき
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年2月 7日 (木)

トラベル・トラブル

1月から2月にかけては、我が職場のレク旅行シーズンairplane

我々の沖縄旅行に引き続き、先週は別の班が「香港・マカオツアー」におでかけしてきました。

こちらは水曜出発の3泊4日。
三つ星ホテルに宿泊し、夕食は豪華客船(?)でディナークルーズと、んまぁなんてゴージャスshine
(その分費用もゴージャスですがsmilesweat01

土曜日の夜には帰国し、日曜日はゆっくり休養して月曜からしっかりお仕事memo、という余裕のスケジュールだったので、月曜日にはさぞかしリフレッシュした表情で出勤してきたメンバーから楽しい旅の土産話を聞かせてもらえるだろうと楽しみにしていたんですが...


月曜の朝。
どういうわけか、香港・マカオ組はみーんなぐったり疲れた表情でへろへろでご出勤
そして開口一番、「夕べ(日曜)の夜中近くにやっと家に帰れた」とcoldsweats02


いったい何があったのかsign02
よくよく話を聞いてみたらば、なななんと....



今回の香港・マカオツアーの企画は、関西に本社のある比較的大手の旅行会社。
広島から香港への直通便はないので、行き帰りとも上海経由で乗り継ぎ。
添乗員も広島からつきっきりではなく、現地の添乗員が香港の空港でお出迎え&お見送りというよくあるパターン。
まぁ、通常ならこれで何の問題もなく旅が始まって終わっていたはずなんですよね。

実際、旅の途中まではきわめて順調。
豪華なリゾートホテルに泊まり、おいしい食事と観光をめいっぱい楽しみ、そしてついに迎えた最終日。
香港を襲ったのは、ここ数年で一番という大寒波snow

空港へ行ったものの、大雪で滑走路が使えず飛行機の出発が遅れに遅れ、経由地の上海にようやくたどり着いたのは深夜になってからmoon3
当然日本へ帰る便ももはやあろうがずがありません


といっても、ここまでならば旅行経験の豊富な方なら1回くらいは経験したことのあるたいしたことないトラブルかも知れません。
しかーし、my同僚たちが大変な目にあうのはまだまだこれからだったのです


旅行社に電話連絡して手配してもらい、翌日の夕方の便で帰国できる手はずがついたのはよかったけれど、その夜のホテルの手配がなかなかつかず、ろくに暖房も効いていない上海空港で配られたビスケットをかじりながら待つこと数時間。

ようやく迎えのバスが空港へ着いたのはなんと朝の5時
それからバスに2時間揺られてホテルに到着。午後1時に再度迎えをよこすということで、仮眠をとって待っていたんですが。

約束の1時を過ぎてもいっこうに迎えのバスは現れず。
しびれを切らして旅行社の現地支店へ連絡したらば、「飛行機が遅れて、5時発の予定が7時発になったから、5時に迎えに行きます」という返答。

ちょっと待てsweat01
空港までバスで2時間かかるのに、5時に出発してたんじゃ7時の便に間に合わないじゃんshock

そう主張しても、「大丈夫、大丈夫」ととりあってくれず、まったくらちがあきません。

そうこうしているうちに時間は過ぎて午後3時。
もうこれ以上のんびり待ってはおられないangry

仕方なく、自腹でタクシーを頼み、一行は一路空港へGosign01
なんとか5時前に空港へ到着したんですが、またまたななななんとっsign01

乗るはずの便は、遅れもなく午後5時の定時出発予定で、既に搭乗手続きは締め切ったとのこと。
しかも、空港の係員は「昨日の乗客が今日の便に乗るなんて話はまったく聞いていない。あなたたちの乗る飛行機はない」と素っ気ない態度coldsweats02

実は、現地の旅行社の係員が、「ついうっかり」手続きを忘れ、この日の席を確保していなかったのでありました

しかし、だからといって「そうですか、仕方ないですね」と引き下がるわけにはいきませぬ。この日は既に日曜。明日からは大事な仕事が待っている。

英語の堪能な同僚が窓口で事情を説明して交渉し、国際ローミング携帯を持っていた同僚が当てにならない現地支社ではなく広島の旅行社に電話して「なんとかしろ」と訴え、そんなこんなでなんとか人数分の席を確保、離陸寸前の飛行機に滑り込みで乗り込むことに成功したのです


海外旅行にちょっとしたトラブルはつきもの、とはいうものの、話を聞いた旅行会社の人をして「本が1冊書けますね」と言わしめた、これがとんでもぶっ飛びツアーの顛末なのでありました



この話を聞いて、「絶対海外旅行はやめとこsweat01」と心に誓ったのは言うまでもありませぬ




文章ばかりでは殺風景なので
Vts2vnn_

香港のセブンイレブンでシールを集めるともらえるキティちゃんの「造型公仔」heart



Qgf5cdha
全部で8種類ですが、残念ながら3泊ではコンプリートできずsad



Iwuyqxpq



「行政人員」の真面目な髪型(?)がラブリーheart
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年2月 2日 (土)

ハイタイ! 沖縄旅行記 番外編

本日は特別編「沖縄土産」の巻〜present


といっても、人様に差し上げたものは残念ながら写真を残していないので、自宅用に購入したものをご紹介shine



沖縄のお酒と言えば「泡盛」

といっても、焼酎の飲めない私は泡盛もNG

なので、自分用にはこれっ
Ydb0y9e4


泡盛と黒糖を使った梅酒wine




お酒のおつまみにはやっぱり
Zmdfxaz5


沖縄珍味三種セット


豆腐ようは予想通り私以外の家族には大不評
おいしいのになぁshock



そしてもちろん忘れちゃいならないのは


Kdi4upcc

ソーキそばnoodle




ん?
我が家は私とたくのり氏とハハゴンの3人家族なのにソーキそばは2人分sign02


心配無用

我が家の食わず嫌い大王、ハハゴンは沖縄でも一切ソーキそばに手を出さず。いわく、「ラーメンでもうどんでもない中途半端さが気に入らないしwink


というわけで、たくのり氏と二人でおいしくいただきましたsmileZoe6wpzm


ほーんと、この美味しさを試そうともしないなんて、絶対人生の楽しみの一部を失ってると思うなぁ




Lahrzir1


アタチもおいちいお土産欲しかったでちゅ






sun番外編の番外編sun

ホテルの部屋に置いてあったのは、たまに温泉旅館で見かけるあのパズル
Ekcpowiz


Rcownbsp



むふふん、こういうのはけっこう得意なんですよんsmile

ってなわけで...

Hkkbwrm6

どだっsign01




自力で解きたい人は見ないようにwink
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年1月31日 (木)

ハイタイ! 沖縄旅行記 3日目

1月26日(土)

ついに沖縄も最終日。

昨日の朝はパンだったので、今日は和食で。
Opqqsjmh
お味噌汁にもずくが入っているあたりが沖縄〜ん



初日と2日目は観光タクシーを利用しましたが、3日目は夕刻に那覇空港集合というだけでほぼ1日フリータイム

母と2人、1日をどう過ごそうかと思案していたらば、二日の間にすっかり母と意気投合した奥様から「レンタカーで一緒に観光しませんか」という願ってもないお誘いがheart

もちろん否やはありませぬsmile

さくさくっと朝食を済ませてチェックアウトし、ナビ付きレンタカーでいざ出発carnote



最初に向かったのは、那覇から20�ほど北東の沖縄市


O2yioxvp


「東南植物楽園」




熱帯・亜熱帯植物が約2,000種植えられた南国の植物公園
Ngtxt6ty
1月にこれだけの花が咲き誇るのは沖縄ならではheart
って前にも書いたっけsweat01


花も綺麗でしたが、個人的にそれ以上に印象的だったのは
Yljjeh5l
敷地内外でくつろいでいるサイケなウシ君たちsmile

こんな牛が本当にいたら...お肉はちょっとパス



植物園の後は、高速道路をどんどん南下。那覇を通り越して糸満市へ。


とんでもナビの爆笑案内に惑わされつつ(未舗装の農道を通らされたり山を無視して直進させられそうになったり...)なんとかたどりついたのは

B9ds_db8


ひめゆりの塔


囲いの向こう側、碑の下にあるのは、野戦病院代わりに利用されていた壕(洞窟)。

資料館では学徒動員されてその多くが激化する戦闘の犠牲になった女子高生たちの記録や顔写真が展示されています。

理屈抜きに「戦争はいけない」と思わせる場所ですね。



次に訪れたのは、

Mbygczit


平和祈念公園


沖縄地上戦の激戦地だった摩文仁(まぶに)の丘一帯に作られた慰霊のための公園。
ずらりと立ち並ぶプレート(礎)には、激戦の犠牲となった住民の方々の名前がびっしりと書き込まれています。


_k40a1kd
美しい海岸線ですが、ここも62年前には悲劇の舞台となったんですねsad


レンタカーの返却時間も近づき、観光も大詰め。
最後に立ち寄ったのは、おそらく一般的にはそれほど知られていなさそうな

2viv2w0q


旧海軍司令部壕


ここは、沖縄戦当時、海軍の司令部が置かれていた壕だそうです。

Lp30iv4v
しっくいで塗り固められた壁は当時のまま




Xbcvsdtf
今でこそ蛍光灯で煌々と照らされていますが、当時は薄暗い電球の下、たくさんの兵士たちがここで幾日も起居していたんですねshock


敗北を悟った将校たちが手榴弾で自決したという部屋の壁には、手榴弾の破片が飛び散った後がそのまま残されていました




およそ6時間のドライブを終えて那覇市内に戻り、レンタカーを返却して「国際通り」で最後のショッピングタイム6nwrpkes



遅いランチはアメリカンテイストにステーキハウスでsmile
Eplqjruc




ちょいとイケメンのシェフさんが、目の前でパフォーマンスしながら食材を調理してくれましたheart
Hzo8ztjm





そんなこんなであっという間にフライトの時間も近づき、ゆいレール(モノレール)にて那覇空港へ。
午後6時20分発のANA462便にて沖縄にさようならshine


これにて旅行記も終了〜
本当にあっという間の3日間でしたheart




観光地ってだいたい2回訪れようとは思わないものだけど、沖縄自体はぜひ再訪したいな。
次回は本島じゃなく、石垣島か宮古島あたりでゆっくりまったりlovely
シーサー作りにも今度こそ挑戦してみたいし


というわけで、来年の「沖縄離島旅行記」に乞うご期待っsign01



半分(以上)本気
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ

2008年1月29日 (火)

ハイタイ! 沖縄旅行記 2日目

1月25日(金)

ふかふかベッドでぐっすり眠って気持ちよくお目覚め


窓の外に広がるのは南国の青空sun
Ke2gf5lr
だったらもっとうれしかったんですが、残念ながら1日目同様2日目のお天気もcloudでしたsweat01



一日の活力はおいちい朝ご飯から
_o_vhq19



本日は旅行前からずっと楽しみにしていた「カレ」とのご対面heart

昨日と同じ運転手さんの観光タクシーで、国道沿いにずんずん北上cardash
途中、嘉手納(かでな)町でちょっと寄り道したのは
Aztmgie9

「安保の丘」



塀の向こうに広がる広大な敷地は言わずと知れた米軍基地。
戦闘機や黒い旅客機がひっきりなしに離着陸を繰り返していました。


4bk5xnmi
こういう「日常生活の場」のすぐ隣に当たり前のように米軍基地があるという光景を目の当たりにすると、「ああ、沖縄に来てるんだなあ」と実感しますね。


寄り道したせいもあり、ホテルを出発してから3時間近く走ったところでようやく本日の目的地へ到着

Bnd8xxiy


美ら海(ちゅらうみ)水族館fish


1975年に開催された沖縄海洋博覧会の跡地に作られた海洋博公園の最大の呼び物施設です


ここの一番の呼び物は、なんと言ってもカレですね。
そう、あの超でっかい




_dnbczlf


タコチュウ君





ぢゃなくて


He5w9pci

ジンベイザメ

水槽が大きいので写真ではサメ君の大きさを実感できませんが、水槽に張り付いている見学者のシルエットと比べてみれば、その大きさが想像できるのではないかとsmile



3匹のジンベイザメが水槽をゆったりと泳いでいる姿を見ていると、いくら見ても見飽きるということがなくて、1時間という自由時間があっという間に過ぎてしまいましたheart




もちろん水槽で泳いでいるのはジンベイザメ君だけじゃなくて、こんな子も
Fpms6myx

ねーちゃん、何か呉れんのかsign02


水槽の内側から見学者が見えているのかなsign02
妙に人懐こくすり寄ってくるサカナ君でしたsmile


水族館見学の後は、再び国道を南下して一路那覇へcar

途中の「ドライブイン・ハワイ」で遅めの昼食。

沖縄なのに、なぜかメニューに並ぶのは店名通りのハワイ料理

ソーキそばもあるにはあったんですが、ついつい名前に釣られて選んでしまったのは
8igrlysx


ロコモコ

名前は聞いたことがあったんですが、実は食べるのは初体験shine
ソースがちょっと甘かったけど、なかなか美味しゅうございましたsmile



ちょっと早めの午後4時過ぎにホテルへ帰着。
休んでしまうにはちょっと早すぎる時間ですが、実はこのロワジールホテルには、沖縄らしからぬ(sign02)お楽しみスポットがあるんですheart

それは...

Tzuihst7
沖縄では珍しいと思われる天然温泉spa



Ztyirlgj
通常3,150円のところ、宿泊客なら入湯税150円のみで温泉(プールも)が利用できるとのこと


これは利用しない手はないでしょうlovely

というわけで、沖縄でまさかの露天風呂付き温泉をのんびり楽しませていただきましたspa


温泉でほこほこした後は、昨日と同様バイキングの夕食。
メニューは特にかわりばえしなかったので写真は省きますが、デザートはやっぱり充実の品揃え
Uwa5n9ec

2日がかりでもメニューの1/3程度しか制覇できずsweat01
これだけのためにもう1泊したいくらいでしたsmile


ってな感じであっという間に2日目も終了の巻〜
沖縄滞在も残り1日となってしまいましたとさ



明日からは別の班が香港マカオ
Wdkjvtgh←ポチッとにゃ